MENU

人によって白髪になる年齢がなぜ違うの?

白髪には個人差がかなりありますね。

 

私は生えているのに、どうしてあの人はまだ白髪が生えていないの…?
など、人と比べて自分の白髪にお悩みの方も多いことでしょう。

 

白髪には遺伝が関係している!?

白髪年齢,人によって違う

白髪に個人差がある理由は、まず遺伝的な要素があります。

 

両親のどちらかが白髪であれば、あなたも白髪になる可能性があります。両親が白髪でなくても、隔世遺伝で突然白髪が生えてくることもあります。

 

生えてくる時期にも、もちろん遺伝的要素が関係します。若白髪で悩んでいた方のお子様は、同じように若白髪で悩んでしまうかもしれません。

 

白髪になる年齢は人それぞれ

白髪年齢,人によって違う

白髪になる正確な年齢は、本当に人それぞれです。

 

遺伝的要素もありますが、生活習慣が白髪が出てくる年齢を左右することもあります。

 

食生活が乱れ、たっぷり睡眠も取れずに忙しくしていると、代謝が悪くなり頭皮にも悪影響を与えてしまいます。そして、白髪が人よりも早く生えてくるかもしれない原因になります。

 

また、逆に、規則正しい生活や食生活でもしっかりと栄養を摂取できていると、白髪が生えだす年齢を遅らせることもできます。頭皮は体の変化にとても敏感で、すぐに影響を受けます。

 

思いがけず白髪が出てくると、体調面や生活、ストレスが溜まっていないかなどをチェックしてみましょう。

 

中には一生を通して白髪にならない羨ましい人もいます。しかし白髪になってしまう前に、予防はできますので、諦めずに自分の生活を改めてみましょう。

 

もし、白髪になってしまっても、最近では自宅で簡単に染められる白髪染めもあります。白髪が気になる場合は、気軽に自宅で染められる、こんな白髪染めはいかがでしょう?

 

自宅で簡単に染められる白髪染め