MENU

女性が白髪なる平均年齢は?

女性,白髪,平均年齢

女性が白髪になる平均年齢は、個人差はありますが平均すると35歳前後とされています。

 

男女で差はありません。女性の場合は、妊娠出産で急激に白髪が増えることもあります。

 

なぜならホルモンバランスが崩れるためなので、出産後にまた黒く戻ることもあるようです。男性の場合は仕事のストレスや加齢によるものといわれています。

 

もちろん食生活など普段から気を付けている方にはいくつになっても黒いままで白髪染めの必要ないという方もまれにいるようです。その場合は本人の努力があるからです。

 

ではどうすれば白髪を予防できるでしょうか?

 

白髪を予防する方法なんてあるの?

頭皮が老化することによって白髪も増えます。

 

頭皮を柔軟にして毛母細胞を活性化するにはまず食生活の見直しが不可欠になります。

 

髪の主原料にあたるアミノ酸:牡蠣や卵に含まれる亜鉛
色素を黒くするミネラル:アーモンドとえび
色素細胞を活性化するカルシウム:にんにく
活性酸素を抑えるビタミンCと抗酸化成分のビタミンE:アーモンドとウナギ

 

この他にも果物や緑黄色野菜もおすすめです。血流を促進する効果があります。

 

生活習慣も大切

ストレスや運動不足、睡眠不足も代謝が悪くなり、頭皮にダメージを与えます。

 

適度な運動と頭皮のマッサージを行うことにより、ストレス発散にもなります。シャンプー前にマッサージを行い、専用オイルを使用することで頭皮の皮脂がきれいにとれ、すっきりします。

 

また、女性に多いのは過度なダイエットによる白髪も増えていますので、ダイエットを行う際には注意が必要です。

 

関連記事